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なぜ娯楽大作がヒットするのか

1 :名無シネマさん:2006/08/09(水) 23:34:24 ID:69evFLsL
興行収入のトップを競い、一般的な意味合いでの「娯楽作」といえば、
ド派手な爆発シーン、スリリングなカーチェイス、ワイヤーアクションを駆使した格闘シーン、
最新技術を駆使したCG、濃厚なセックス描写などを多く含む作品が大多数を占める。
そうでなければ、演出過多でお涙頂戴、
愛する人が死ぬシーンであからさまに悲しく切ない音楽が流れたりする、いわゆる「超泣けました」系。
それらの作品が悪いとも良いとも言わないし、言う権利も無いが、なぜ多くの人々はそういった作品を選ぶのか。
なぜそういった作品を観に映画館へ足を運ぶのか。なぜそういった作品を「面白い」と感じるのか。

逆に興行的に大成功を収めるわけでもなく、日本でも主に単館でしか公開されない作品がある。
例えばケン・ローチやダルデンヌ兄弟やヘルツォークやゴダールなどの作品がこれに属すると思う。
だが、どうしてこれらの作品は大ヒットしないのか。
これらの作品は一般的な意味での「娯楽作」の要素は含んでいないが、「娯楽作」には無い素敵な要素も多く含んでいる。
リアリズムの追求やフェイクドキュメンタリーやディスコンティニュイティは一般的な意味での「娯楽作」では多くは見られない。
これらの作品が一般的な「娯楽作」より優れている、あるいは優れていないという基準は
自分には決めかねるし、他の多くの観客もそうだと思う。
ではなぜ?なぜ一般的な「娯楽作」がヒットして、そうでない作品はヒットしないのか?
別にケン・ローチやゴダールが全国で大ヒットして興行収入1位、
スパイダーマンやミッション・インポッシブルがミニシアターで細々と上映でもいいじゃないか!
お前らの意見を聞かせてください。

2 :名無シネマさん:2006/08/09(水) 23:35:38 ID:cxMS9zDw
娯楽だから。

3 :名無シネマさん:2006/08/09(水) 23:39:16 ID:YDpQ1Cjj
日常から逃れ非日常的なものを求めてるから。

4 :名無シネマさん:2006/08/09(水) 23:39:29 ID:bb7nCObb
わかりやすいから

以上

5 :名無シネマさん:2006/08/09(水) 23:42:12 ID:OjK3jnyf
大ヒットするものというのは、そのメディアが別に好きじゃない人も巻き込むものなんだよ。

大ヒットするCDはね、普段CDをろくに買わないような層を取り込んでるし、
大ヒットする小説は、普段本をろくに読まないような層を取り込んでる。

映画も同じ。
この板にきているような映画ファンなんて、本当に少数なんだよ。
たまに映画を楽しみたい、なんて人がゴダールなんて選ぶと思うようなら、そのほうが頭おかしい。

わかりやすいもの、あからさまなものが大ヒットするのは当然のことだよ。

6 ::2006/08/09(水) 23:48:06 ID:69evFLsL
なぜ分かりやすいものを楽しいと感じるのかな?
意味わかんねぇ、難解なもののほうが「お!これは!噛み応えがあるぞ!」と思うだろ?
そっちのほうが何度も見られるだろ?
見るたびに解釈が違って、また観た人によっても様々な意見が飛び交って意義深いだろ?
なぜそっちを娯楽だと感じず、ミッションインポッしブルを娯楽だと感じるんだ?
(ミッション〜をバカにしているわけではない)

7 :名無シネマさん:2006/08/09(水) 23:51:37 ID:XM36mB4v
映画の質三割+マーケティング七割=興収
ってとこじゃないの

それと厳密には面白いから観に行くんじゃなくて
面白そうだから観に行くんだと思うけど

8 :名無シネマさん:2006/08/09(水) 23:55:01 ID:bb7nCObb
難解なやつ観ても眠くなるだけだから

9 :名無シネマさん:2006/08/09(水) 23:59:09 ID:yvmQhXKe
純粋に映画を楽しめよ!難解もクソもない。

10 :名無シネマさん:2006/08/10(木) 00:00:04 ID:5JUq6dBZ
良い素材を使った懐石料理より
びっくりドンキーのハンバーグ

11 :5:2006/08/10(木) 00:00:06 ID:OjK3jnyf
>>6
> そっちのほうが何度も見られるだろ?

これが既に、映画好きの考え方だよ。
同じ映画を何回も見ることを前提にしてるやつなんてそんなにいないでしょ。

12 :名無シネマさん:2006/08/10(木) 00:00:44 ID:OFmmWuiC
中二病スレはここですか?

13 :1:2006/08/10(木) 00:04:52 ID:4/d48ryB
>>7
じゃあ面白そうだから見に行くと仮定して、それは予告編の魅力が大きな影響力だと思う。
「娯楽作」は派手な爆発とカーチェイスが予告で流れる。
ゴダールは洪水のようなコラージュや女性のクローズアップが流れる。
なぜ前者を選ぶ?前者のどこが後者のものより魅力的なのかな?

>>8
なぜ難解なのは眠くて、解りやすいのは眠くないんだい?

14 :1:2006/08/10(木) 00:10:56 ID:4/d48ryB
>>11
そうか?
「あー単純で解りやすかった」より「…なんだろう?いつかまた挑戦してみよう」だろ?

>>12
中二病と言うのは構わない。
中二の俺に納得のいく説明をしてくれ。

15 :名無シネマさん:2006/08/10(木) 00:11:50 ID:lNuSbPmm
>13
>10の言ってる通りだよ。
大衆に受けるには「塩と油の匂いを売れ」って事

16 :名無シネマさん:2006/08/10(木) 00:12:18 ID:3EFJQoPN
単純で解りやすい映画を何回見てもええやん。

17 :1:2006/08/10(木) 00:20:43 ID:4/d48ryB
>>15
そうか…。
でもそれってなんか悲しくないか?
娯楽作以上に、とは言わないが、純粋に映画の可能性を追求する作品は娯楽作と同様に受け入れられていいはず。
どんどん作り手が弱体化していくよ。
スナック菓子ばかり食べずに野菜も摂取しないと腐っちゃうぜ。

18 :名無シネマさん:2006/08/10(木) 01:04:58 ID:s9GSxvmL
つーか映画好きでもない限りゴダールはともかくローチやダルデンヌ兄弟やヘルツォークなんて知らないと思う。
選ぶ前にまず知らないんだから一方に流れるのは当然。

19 :名無シネマさん:2006/08/10(木) 01:15:04 ID:/j4gpfAZ
言いたいことは分かるが
娯楽大作にもいいところはあるだろ・・・

それに映画はまだマシな方だと思うけどな。
「いい物作るより馬鹿を騙した方が手っ取り早い」
なんて風潮は漫画とかの方が酷い

20 :名無シネマさん:2006/08/10(木) 03:24:42 ID:a35xyXME
ジュース買うとき自販機に並んでないものは買えないだろ

21 :1:2006/08/10(木) 12:44:25 ID:4/d48ryB
>>18、20
そこが問題なんだよ。
街中の大型モニターに映されるのはいつも「スピルバーグ最新作!」「デパルマ最新作!」だろ?
でも別に「カウリスマキ最新作!」でもいいじゃないか!
自販機にはシャマランばかりじゃなくダルデンヌやトッド・ソロンズも並べろよ。
なぜ一般的な「娯楽作」のほうが需要も供給もデカいんだよ。

22 :名無シネマさん:2006/08/10(木) 14:32:29 ID:VfnXXliF
その「カウリスマキ最新作!」っていう宣伝費はどこからくるんだ?

23 :名無シネマさん:2006/08/10(木) 17:56:45 ID:C6o4nNcL
なぜ一般的な「娯楽作」のほうが需要も供給もデカいんだよ
↑釣り?

24 :名無シネマさん:2006/08/10(木) 23:44:19 ID:FTDCsOkM
1は1が言ってる娯楽大作がなぜヒットしているか、ほんとうにわからないのか?

25 :名無シネマさん:2006/08/11(金) 13:14:10 ID:IKbTpUvs
>>1は「なぜ娯楽大作のほうが好まれるんだ?」という。
回答者が意見を述べる。
で、>>1は「でもそれっておかしくないか? 悲しくないか? 別に○○が好まれてもいいじゃないか!」という。

まともに考える気なんてないんだよ、こいつは。

26 :名無シネマさん:2006/08/11(金) 22:32:22 ID:p4ZXsNAt
てか、職場の話題もテレビの話題も「カウリスマキ最新作!」になる世の中なんて普通にイヤだ。

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