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ちょっと最近マジで洋画人気ない

1 :名無シネマさん:2006/11/07(火) 20:08:17 ID:FjfIUlyP
かといって今の邦画が面白いとも俺は思えない。
日本のハリウッド映画は大作娯楽映画ばかりに力らいれてる気がするのだが…
「クリック」とか上映館が多ければ大ヒットしたような…

2 :名無シネマさん:2006/11/07(火) 20:09:15 ID:rRh5ZuDY
ふーん、玄米ビスケットがあるのにね。

3 :名無シネマさん:2006/11/07(火) 20:10:37 ID:bhKAeE1S
洋楽と邦楽みたいな位置関係になるんじゃない?

4 :名無シネマさん:2006/11/07(火) 20:21:39 ID:FjfIUlyP
あ、クリック=もしも昨日が選べたら、です

5 :名無シネマさん:2006/11/07(火) 20:36:01 ID:Tec0kJUv
昔の映画を観ればいいじゃん

6 :名無シネマさん:2006/11/07(火) 20:58:44 ID:FjfIUlyP
>>5いや、個人的にはデスノートもならそうそうもフラガールもつまらん

7 :名無シネマさん:2006/11/07(火) 21:05:20 ID:YkIolggU
栄枯必衰
ハリウッドに人材なし

8 :名無シネマさん:2006/11/07(火) 21:25:35 ID:4TWxOwBW
ヨーロッパ映画見ればいいじゃん

9 :名無シネマさん:2006/11/07(火) 21:45:33 ID:T/gwmgJu
>>1
>「クリック」とか上映館が多ければ大ヒットしたような…

ねーよwwwwwwwwwwwww

10 :名無シネマさん:2006/11/08(水) 03:56:12 ID:AS4e/ajA
>>1の人気がなくなったのは
いつですか?

11 :名無シネマさん:2006/11/23(木) 08:12:19 ID:dzqGeWSy
今アメリカは、コメディーが全盛期のように感じる。
日本ではアメリカコメディーは人気がない

12 :名無シネマさん:2006/11/23(木) 09:22:17 ID:hiQ5Etlz
「エラゴン」って聞いて朝鮮半島の妖怪だと思った。

13 :名無シネマさん:2006/11/23(木) 18:47:19 ID:UdjrlNHL
>>1
日本映画も外国映画も面白いと思わないのか・・・
異星の映画を観るのは200%不可能。
異次元の映画を観るのは300%不可能。
舞台演劇かテレビドラマを観れば?
ラジオドラマを聴けば?

14 :名無シネマさん:2006/11/23(木) 20:41:53 ID:AybwWxsN
>>1
少し分かる気がする。「16ブロック」とか、
なかなか良い映画だと思ったけど、割と小規模公開だね。

15 :名無シネマさん:2006/12/01(金) 17:48:38 ID:hICpGI8c
>>1別に配給会社は悪くない


16 :名無シネマさん:2006/12/02(土) 03:55:16 ID:sRNvHqPi
>>1

今週のSPA!の鴻上尚史のエッセイに「今『邦画が元気いい』って言われる一方
で、良い洋画がコケるのはなぜだろう」みたいな事書かれてた。
興味あったら読んで味噌。

17 :名無シネマさん:2006/12/02(土) 09:28:34 ID:QhK1KWu4
>>1にはげしく同意。
確かに最近のハリウッド映画はリメイクも多いけど、いいものも多い。
ヒットしてるのは邦画は糞ばかり。
武士の一分も大ヒットしってるようだが、良い映画とはとても思えない

18 :名無シネマさん:2006/12/02(土) 09:57:39 ID:+4MpTYKv
映画の良し悪しってよりみんなの好みが変わったんでしょ

19 :名無シネマさん:2006/12/02(土) 10:26:05 ID:XTTtv+fB
日本は今みたいにヒット作の半分ぐらいが自国映画なのが普通の状態。
少し前までの邦画不人気状態が異常だった。

20 :名無シネマさん:2006/12/02(土) 10:54:31 ID:SsmrTPXl
なんつーか、ハリウッドは最近「淡々と撮る」のが流行ってる気がする。
あんまりにもエモーショナルなのはダサい、みたいな。
良い悪いは置いといて、それが大ヒットに結びつかない理由じゃないかと。

21 :名無シネマさん:2006/12/02(土) 13:34:14 ID:QhK1KWu4
>>20 その逆がかつてのハリウッドの長所であり短所だったわけだが…

22 :名無シネマさん:2006/12/02(土) 15:05:58 ID:XJOWDNf8
アラモが転機だったな

23 :名無シネマさん:2006/12/02(土) 15:19:55 ID:LIdoL2mE
ヨーロッパ映画とかはどうでもいいんですね><

24 :名無シネマさん:2006/12/02(土) 17:07:13 ID:NC6KP0/N
皆は邦画を見るべきです

25 :宣伝:2006/12/03(日) 08:00:25 ID:bf2QIlDn
http://cineflakes.air-nifty.com/kokodoko_blog/

26 :名無シネマさん :2006/12/05(火) 11:31:12 ID:dsLl7x4E
洋画は完全にネタ切れだね
もうモンスターは出し尽くしたし地球の危機も出し尽くしたし
歴史ものもやり尽くしたし未来もの宇宙もの格闘もの全部やり尽くした
あとは恋愛ものや売れた本を映画化するぐらいか
他はリメイクや無理やりな続編ばっかり
かなり厳しい

27 :名無シネマさん:2006/12/05(火) 16:34:25 ID:JostbAqV
んじゃ100年後映画はどうなってるんだろう

28 :名無シネマさん:2006/12/05(火) 16:52:31 ID:DCUXThYU
なにもかもリメイクもしくはリバイバル上映

29 :名無シネマさん:2006/12/05(火) 21:12:43 ID:O88+kI6e
あと、based on a true story
実話に基づく物語ってやつか

30 :名無シネマさん:2006/12/06(水) 08:39:31 ID:Qk0oc5qn
007が2位で、武士の一分が1位とは納得できん

31 :名無シネマさん:2006/12/06(水) 11:10:42 ID:f/ZDZO28
イルマーレ、インファナル・アフェアとかドラマでさえアジアからのリメイクに頼る時代だ。
お得意のスパイアクションも孤独感、悲愴感がなく荒唐無稽。
ピアーズの007やMIシリーズ然り、ボーンシリーズはよかったのに。
洋画は人が違うだけで話は同じ、邦画は話違っても出てる俳優に新鮮味がない。

32 :名無シネマさん:2006/12/06(水) 22:04:27 ID:NLAxCRCD
いや邦画も、死んだ人が生き返る映画と昔は良かった映画と戦争は悲しいです映画ばっかりな気が……。
(ローバジェットの、自主制作スレスレみたいな映画はバリエーション豊かだけど)

33 :名無シネマさん:2006/12/07(木) 15:04:26 ID:Kqy/kzwC
ポールハギスに期待せずにはいられない

34 :名無シネマさん:2006/12/11(月) 21:09:30 ID:Ing9zh1e
http://www.eiga.com/notice.shtml
ハリウッド終わったぜ。ww

35 :名無シネマさん:2006/12/12(火) 16:02:27 ID:ShVHudmv


36 :名無シネマさん:2006/12/12(火) 17:10:14 ID:rEuDWSQk
手描きのポスターっていいよね。

http://015.gamushara.net/bbs/movie/html/bigboss.html
画像がむしゃら




37 :名無シネマさん:2006/12/12(火) 19:00:29 ID:XNjaeaA8
CG多用に食傷ぎみなのかも。

38 :名無シネマさん:2006/12/12(火) 20:42:54 ID:rlVw69L2
やってることは何時も同じ
映像だけ新しくて中身は古臭い
単純に飽きられたんだろ

39 :名無シネマさん:2006/12/19(火) 00:05:08 ID:iyyKbH8D
シネコン中心になり、
主婦層+女学生(大抵グループ)の観賞率が上がったからでしょ
買い物ついで、学校帰りに仲間と見る・・という客が多くなった
それらの客層の作品選択の大きなキーワードは
”自分達の知ってる人”が出てること
しかも基本的にアクションやSFは好まないときてるから、
そういう作品が中心の洋画はよっぽどの話題作でない限り敬遠される
映画館に入ってから作品を選べるようになったのも大きい
”映画でも見ようか”と気軽に入り”えーっと何見る?”ってな感じ
そして内容的にどうこうなんてのは、はなから頭になく、
”○○が出てるから””○○の中で宣伝してたから”
ってだけの理由で作品を選びチケットを買う
そして見終った後、仲間内で話のネタになればそれでいいんだと思う
洋画はひとりで映画館に行く映画ヲタしか見なくなってきてる

40 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 04:28:49 ID:iSnQ/brO
>>26
甘いね。映画にしろファッションにしろcycleするんだよ。
そしてアメリカ人自体はネタ切れなんてこれっぽっちも思っていないだろう。
リメイクされるのはたまたまリメイク作品がヒットしたからであって、
それを後追いするのがアメリカのビジネスマンの習性だからね。
よく映画評論家や一部のファンがリメイク作品が多くなったことを
短絡的に「ネタ切れ」と捉えてしまうが、それは大きな間違いである。
そもそも本当にネタ切れならとっくにハリウッドは衰退していると思わないか?
あれだけの作品が作られ、ドンパチアクションも今に始まったことではない。
そしてネタというのは日々作られていくんだよ。こうしている内にもね。

邦画がヒットしているのはTV局とのタイアップの為である。必要以上の宣伝がある為だよ。
そして邦画が良質作品を生み出しているかと言えば・・・完全にNOなんだよね。
タイタニックをパクった海猿、アルマゲドンをパクった沈没・・・・ただ全てに安っぽいからパクれてないけど(笑)
これは一時的な現象だと推測する。NANA2が大コケしたことがはじまりかもね。
洋画は単純にDVDで観る人が多くなった。邦画のDVDは売れてない(未確認だが推測で)
それに比べパイレーツ〜2は初日売り上げ歴代1位(約18万枚)を記録している。
ツタヤのレンタルランキングでも洋画のほうが人気なのである。
>>39
女性が最近はまった映画は「プラダを着た悪魔」だよ。上映数が少ないにも関わらずヒットしている。
有名人やモデルにもこの作品をココ最近一番のヒットと挙げている人が沢山いる。
ま、来年が洋画にとって重要な年になるだろう。敵は洗脳テレビ局。ただ一般人も内容がついてこない映画は観にいかない。
大量宣伝したNANA2がそれを証明した・・・。ま、ハリウッドは世界で人気だから痛くもないかもねー。



41 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 04:32:05 ID:iSnQ/brO
>>37>>38
考えてもほしい。あんなに大勢の人が「飽きた」と多発的に思うだろうか?
常識から考えてそれはないだろう。ハリウッドが飽きられたのではなく、
邦画がブームなのである。ただそれだけのこと。

42 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 04:34:16 ID:iSnQ/brO
同時多発的

43 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 07:14:41 ID:w2OOLLEQ
>>41
べつに急に誰も観なくなったわけではない、徐々に客足が遠のいている
邦画ブームで邦画だけが目立っているのではなく
洋画の観客数は明らかな減少傾向にある
一部の超大作、続編以外散々な成績
これは飽きられている証拠

44 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 08:38:00 ID:EDcuuzYJ
テレビ局が映画製作に絡んじゃってるからね。あれだけ宣伝しまくればヒットもするよ。
放送法でテレビ局が商品を作るのは禁止されているんだから、映画製作も規制してほしい。

45 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 09:47:09 ID:GczPj93o
http://www.sankei.co.jp/culture/enterme/061216/ent061216003.htm
ハリウッドで進むアメリカ離れ
これも何かハリウッドの衰退を象徴してるような…

個人的には来年公開の「幸せのチカラ」に期待

46 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 09:54:16 ID:zshU68A0
単に一般層に見たいと思わせる日本映画が増えたから、洋画が選択肢から外されてるだけだと思う
日本人なんて年平均1、2本くらいしか映画見ないんだし

47 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 09:59:09 ID:8xRNpHZS
>>43
決まった数の牌の奪い合いでしかないからね
あちらが出ればこちらが引っ込む、ってことでしょ

48 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 10:05:51 ID:vmhKfqdO
>>45
完全なる飛ばし記事だね。ハリウッドがアメリカ離れ?考えてもみろ。
アメリカ人が映画観なければハリウッドは存続できないよ?
どうやってアメリカ離れするのw?どうせ関係者とか言いながら日本のアホ記者の妄想なんだぜ。
アメリカ人は外国映画観ないし・・・どうやって興行収入稼ぐの?
正確には審査員とかが外国の映画を評価してリベラルオナニーしてるだけだろ。
一般層とオナニー評論家を一緒にするな。
その記事に賛同するならお前が説明してくれよ。なにがアメリカ離れなのか。
常識的に考えてアメリカ人がなんでアメリカ離れをするんだよw。それすら理解できないのがサンケイのドアホ記者。




49 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 10:08:51 ID:vmhKfqdO
あ、映画賞なんかでは2001年以降は映画版アファーマティブ・アクションの為に必ず有色人種を入れてます。
渡辺謙とかもそれのおこぼれ。本当に彼が活躍しているか?してないよね。
白人が演じれないアジア人役を彼がやっているに過ぎない。そして当然の如く興行収入は稼げていない。
↑こういうことすらも理解してない無知な奴が>>45みたいな奴なんだろう。

50 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 10:17:41 ID:qwZ0bHfL
>>43
2006年ってそもそも続編や大作以外にはあまり公開されてないでしょ。
それは今に限ったことではない。昔から日本に来るハリウッド映画は大作中心じゃないの?
ちなみに1位(111億)、2位(101億円)、3位(90億円)、6位(69億円)、
8位(52億円)、11位(47億円)、16位(32億円)、20位(27億円)がTOP20のハリウッド映画。
上で挙げられているようにレンタルランキングでは相変わらず洋画の方が人気がある。
意味わからん

51 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 10:23:19 ID:IPRoNGpl
>50
ってか………普通にいい成績じゃん<ハリウッド映画
日本映画は数で押しているだけのような気がするな
TV局とのタイアップについては記事でも指摘されていたね


52 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 10:35:22 ID:NOd5eYvo
もう語ることなんかなにも残ってないじゃないか。
こんな世の中

53 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 17:31:46 ID:VhI/KPGI
セツナス

54 :名無シネマさん:2006/12/20(水) 20:53:47 ID:w2OOLLEQ
>>50
>2006年ってそもそも続編や大作以外にはあまり公開されてないでしょ。
いったい何を根拠にそんなわけ分からんこと言ってるんだ?


55 :名無シネマさん:2006/12/23(土) 00:58:00 ID:1gI2UbIx
  硫 黄 島 か ら の 手 紙 の 全 米 興 行 収 入 が わ ず か

           
           2 0 0 万 円 で し た (笑) 


  マ ス ゴ ミ は 、ア カ デ ミー 賞 に 二 宮 & 渡 辺 ノ ミ ネ ー ト と か 言 っ て な か っ た (笑) ?

 
  い つ も 日  本 人 は ア ホ マ ス コ ミ に 騙 さ れ る 。 白 人 は 有 色 に 興 味 な し


  し か も 観 に い く 人 は ク リ ン ト 目 当 て だ か ら な 〜

56 :名無シネマさん:2006/12/23(土) 11:59:35 ID:1bg0j45o
2006年の日本国内の映画の興行収入が21年ぶりに邦画>洋画になる見通しだってよ。

57 :名無シネマさん:2006/12/23(土) 19:35:37 ID:MjgfnW/V
邦画興行1000億円超も、21年ぶり洋画抜く

 2006年の日本映画の興行収入(興収)が、1985年以来、21年ぶりに
外国映画を上回る見通しとなったことが22日、明らかになった。

 日本映画製作者連盟のまとめによると、11月までの邦画、洋画を合わせた
興収は約1749億円。このうち、邦画は935億円で、全興収の53%に達
した。12月も1日公開の「武士の一分」が、これまでに17億円以上の興収
を記録するなど堅調に推移。邦画の興収は昨年の817億円を大きく上回り、
1000億円を超えそうな勢いだ。

 邦画の比率は、黄金期といわれた50年代後半は70%台で推移していたが、
60年の78・3%をピークに低落傾向に入った。75年に初めて50%を割
り込み、02年には27・1%にまで落ち込んだ。

 しかし、03年から上昇に転じ、05年には「ハウルの動く城」が196億
円を記録して41・3%に。今年は前半から好調で、「ゲド戦記」(77億円)
など6作品が興収50億円を超えた。

 邦画が洋画を上回った背景としては、テレビ局など複数の企業が製作資金を
出すシステムの定着や、若手の監督、俳優の台頭などが考えられる。リメーク
の増加など企画の貧困が、ハリウッド映画離れを招いたと指摘する声もある。

58 :名無シネマさん:2006/12/24(日) 12:28:46 ID:NKKoGOjA
海外ドラマ見れば、24とかLOSTとかおもしろいよ

59 :名無シネマさん:2006/12/24(日) 23:49:28 ID:6F5zcEq7
元々自分の国の映画のほうが他国の映画より強いのが普通なんだよ。
出演している俳優はテレビで見慣れたファンが多いはずだし。
ただいままで邦画があまりにもつまらなすぎるのが問題だっただけ。

20年以上ハリウッド映画を観続けて飽きてきた部分もあるかもしれない。
今の邦画は漫画原作ブームだがデスノートあたりで流行が廃れる気がする。
次はアジア、ヨーロッパとかまた視点の地域は移っていくんじゃないか?


60 :名無シネマさん:2006/12/25(月) 06:13:21 ID:YEl0quai
>リメークの増加など企画の貧困が、ハリウッド映画離れを招いたと指摘する声もある。

これが事実なら、邦画にとっても他人事じゃないな。
安直なテレビドラマの映画化や二番煎じの規格ばかりだし。

61 :名無シネマさん:2006/12/26(火) 20:20:51 ID:FBC1Qw5j
ハリウッド映画自体がつまらなくなっているのは確かなことのような気がする。
CGを多用したものはほとんどアニメみたいだ。
映画の強みとは何かということをもう一度考えなおした方がいい。
そして、くだらない邦画が受けていることはそれと無関係な原因によるのだろう。

62 :名無シネマさん:2007/01/01(月) 22:43:15 ID:Ymert3LU
今年は洋画の年

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