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【映画ファンと】「編集」を語るスレ【にわかの壁】

1 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 01:37:19 ID:amxGPrn5
なんという「編集の良さ」・・・
これを理解できる者は間違いなく否ミーハー


俺はまだはっきりとワカラン。
編集が良いとされる映画をひたすら観続けるしかないのか

2 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 01:41:24 ID:7T9N5p+x
アカデミー賞でも、
編集部門から落ちてる作品は作品賞は取れないことで有名

3 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 03:22:24 ID:dXZxI4VI
編集も監督の仕事?

4 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 03:24:41 ID:atsdidUs
撮影がカメラマンの仕事と同じく、編集も編集マンの仕事

5 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 03:56:15 ID:dXZxI4VI
だよね
このスレは優秀な編集マンを語るスレ?

6 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 04:18:21 ID:atsdidUs
ttp://www.nikkatsu.com/times/column/staff/volume/vol4.html
ここで川島章正さんが【編集とはなんぞや】をわかりやすく語ってる
結構おもしろい

7 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 04:46:06 ID:qRaXmhYk
「演出」に近くて判別が難しいな。

8 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 07:15:05 ID:exsh48KA
イマイチよく分からないんだが、カメラワークがいい場合、
それは監督、撮影監督どっちのおかげ?


9 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 20:53:31 ID:jQNXkyS9
>>8
んなもん監督と撮影監督のかかわり合い方次第だろ

10 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 20:55:36 ID:jQNXkyS9
>>8
念のため補足するとハリウッド式の分業体制なら撮影監督
黒澤やキューブリックなどのワンマン体制なら監督ってこったな。

11 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 21:11:25 ID:atsdidUs
んー、「用心棒」の撮影は宮川一夫ならではって感じがするけどもねぇ
「バリー・リンドン」のジョン・オルコットも・・

12 :名無シネマさん:2007/01/15(月) 22:42:28 ID:X7rU3V9K
ヒッチコックの『サイコ』の有名シーンや『サボタージュ』の食卓のシーンとかは編集でもあり演出でもあるよな。

13 :名無シネマさん:2007/01/16(火) 00:53:32 ID:oATXTqj0
コメンタリーで勉強でもするか

亡国のイージスは外人さんでそれに関する記事を読んで面白かった記憶がある
現物もDVDも持ってないが

14 :名無シネマさん:2007/01/16(火) 20:06:56 ID:6rbZW4do
去年だっけか、NHKで「カッティング・エッジ」というタイトルの、映画編集に関するド
キュメンタリー番組をやっていた。非常に面白くて、実はこないだも録画したのを再見
したばかり。

リュミエールなんかの映画最初期のなーんも編集がない作品から始まって、現存する
初めてカット(編集)が取り入れられたと思われる作品、D・W・グリフィスによる映画編
集文法の確立、コンティニュティー・エディティング(継続的編集)などの古典ハリウッド
編集術の成立、エイゼンシュタインのモンタージュ理論、ハリウッドの編集術へのアン
チテーゼとして現れたヌーベルバーグにおけるジャンプ・ショット等々、実際の映像をま
じえて説明してるんで、入門用としてはすごくわかりやすかった。

現役の監督や編集者が、自分が関わった作品の編集について「あーだった、こーだっ
た」とコメントしたりもしていたんだけど、それも興味深かったな。

この番組、何故か「ブリット スペシャル・エディション」のDVDに映像特典として
「編集技術の魔法」というタイトルで収録されるんで、興味があればドーゾ。

15 :名無シネマさん:2007/01/16(火) 21:22:19 ID:tNaoHFsl
>>14
いい情報トン

16 :名無シネマさん:2007/01/16(火) 21:27:37 ID:Tjjwsbh3
オリバー・ストーンの映画はそんなに好きでもないけど、
編集テクニックの宝庫であることは確か。

17 :名無シネマさん:2007/01/16(火) 22:14:15 ID:wP4aOV85
ゴッドファーザーのオリジナルを最初に見て
完全版を見るが良い

18 :名無シネマさん:2007/01/17(水) 16:29:42 ID:/UOKe1SV
ほかに名編集のおすすめ作品はありますか?

19 :名無シネマさん:2007/01/17(水) 19:28:59 ID:Wd5yBdZd
何をもって「名編集」とするか一概に言いにくいところが、また面白いね。

長回しのフィルムをぶっきらぼうにつなぐことが効果的なこともあれば、あの
手この手で細かくカットをつなぐことが効果的なこともあるし。
当たり前だけど、作品によるんだろうな。

ディレクターズ・カットが、必ずしも公開バージョンと比べて上とは言えなかっ
たりすることろも、なんとも。

20 :名無シネマさん:2007/01/17(水) 19:49:54 ID:GEsUeJnt
完成品だけ見て編集を語るのは難しいからねぇ。
編集前にどんな編集素材があったか知ってるいるか
完成品を見ておよそどの程度の素材があったか察せられるくらい映画撮影に精通していないと
編集という作業を部外者が語るというのは難しいと思う。

例えば『亡国のイージス』という映画があって、これのアクションシーンに対する不満は多かった。
で、「アクションがかったるい」という意見の人が何も知らずに編集に言及すると大体が
「外人の編集者と言っても大した事ないじゃん」という結論に落ち着く。
だけど、映画制作を知っている一瀬隆重が同じアクションシーンの不満を書くと
「せっかくアメリカの編集マンを雇っても、素材が足りなくて編集マンが困惑したのが手に取るようにわかる」
という事になる。映画撮影を知ってると知らないとでは出てくる結論まで変わってしまう。

【映画ファンと】【にわかの壁】とスレタイには書いてあるが
映画撮影を「知っている」「知らない」との壁はこれ以上に大きい。
「知らない」の間の壁なんてこれに比べれば些細なものだ。

21 :名無シネマさん:2007/01/17(水) 20:20:29 ID:+qHmWs1+
こういうスレでは、”繋ぎのおもしろさ”や”テンポの作り方”等、
完成されたものから判断できる「編集」について語ればいいのでは?

”ハリウッドから優秀な編集マン雇った割にアクションがかったるいのは
単に素材が足りなかったからだ”と結論付けるのは、
”ハリウッドの編集マン”という情報がなかったら生まれなかった勝手な思い込みに
しかすぎないと思うけどね。
つーか自身のブログで評論家気取って同業批判してるPなんて
まるで信用できない。

22 :名無シネマさん:2007/01/18(木) 00:35:42 ID:4Ek9LaKQ
使わないかもしれない「押さえ」のショットをたくさん撮ると、そのまんま
製作費にはねかえってくるもんな。

23 :名無シネマさん:2007/01/18(木) 08:57:25 ID:7oXe/yXJ
本では基礎的なことしか分からないし、本気で勉強しようと思ったら
実際にやってみるしかないからねー。

24 :名無シネマさん:2007/01/19(金) 18:37:13 ID:hFB38d4n
>18
まずは言われたラインナップを消化してなんか言うてみい。

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